2017-07



グレープフルーツ/ルピシア

今日は久し振りに少し晴れ間も覗いてくれたので布団干しに洗濯に…と朝からばたばたしていました。先週一週間ずっと天気がよくなかったからか、おひさまが顔を出してもなんだかじめじめ…。蒸し暑いなぁということで、掃除が一段落したところでアイスティーを入れる事にしました。
以前のルピシアだよりについてきた「グレープフルーツ」のティーバッグ。
少し濃いめに作って氷たっぷりのグラスに勢い付けて注ぎました。
オレンジピールとレモンピールが入っているからか、生粋のグレープフルーツではなくて『柑橘系』という感じ。でも皮の苦さもなく上手く爽やかにまとまっていました。
ストレートで飲んでしまいましたが、少し甘みをつけても美味しかったかも。
これからどんどんアイスティーの美味しい季節になりますね。
冷蔵庫では水出しも活躍中です。こちらの話はまた後日にでも。

アプリコット/ルピシア

ルピシアだよりのサンプルから。杏子の紅茶です。
ティーバッグだったので中身は見られなかったですが、マリーゴールドの花びらが入っているとか。
きっと見た目も華やかなんだろうな、と想像しつつ、その想像を裏切ることなく華やかな印象の味と香りでした。
華やかさが控えめなのはアプリコットの甘酸っぱさが効いているからでしょうか。
ほんのりした甘い香りも際立っていて。
ルピシアの果実系のブレンドには必ずと言っていいほどお花系の仕掛けが何かしらあって、それが昔から苦手だったんですが、これは口当たりが優しくて美味しかったです。

いちご・ヨーグルト・ティー/カレルチャペック

突然暑くなりましたねー。30度を越えた地域もあったとか。
お休みの日に天気がいいのはありがたいんですけど、ちょっと動くとすぐノドが乾いてしまって困りものです。
そんなわけで、今年初の水出しアイスティーを作りました。

以前、友人から誕生日のプレゼントで頂いたカレルチャペックの「いちご・ヨーグルト・ティー」。
もちろん普通にホットで入れて飲んでも爽やかで美味しかったのですが、水出しでアイスティーにしてみたらヨーグルトの爽やかさといちごの甘酸っぱさがベストマッチで見事!ジューシーで美味しいアイスティーになりました♪
これからしばらくジメジメした日が続くと思うので、爽やかな水出しアイスティーでなんとか乗り切っていこうと思います。

↓以下、拍手お返事。ありがとうございます^^

全文を表示 »

カレルチャペックでお買い物

DSCF0636.jpg
実家に帰省した折に、恒例のカレルチャペックで買い物をしてきました。

写真左から。
・キャラメルティー(ティーポット用ティーバッグ)
(たぶんこれが今年最後になるんだろうな、と思ったら思わず手が伸びました^^;)

・スウィートオレンジティー(ティーポット用ティーバッグ)
(この紅茶が出てきたら初夏を感じます!今年もたくさんアイスティー作りたい)

・ミス・バイオレット(フルリーフ)
(グレープフルーツの香りがとても爽やかでアイスティーで飲みたくなったので。
 でも帰ってきてよく見たら香料だけでグレープフルーツそのものは入っていないんですね)

・ティートレー
(売り場で見てバジーくんに一目惚れしてしまいました!
 四つ葉のクローバーも一緒でご機嫌なティータイムを過ごせそう♪)

実はDMで拝見したレモン柄の入った大きめのグラスやバジーくんのカップ&ソーサーも気になっていたのですが、グラスは今は間に合っているのでちょっと我慢。でもやっぱり可愛かったです。うずうず。

毎朝、15分早く起きて新聞読みながら紅茶を飲む、という日課を刊行中。何かと慌ただしいですが気分的にも一日の始まりも違うし(もちろん情報量も)、紅茶の減りも全然違ってきています。三日坊主は何とか過ぎましたが、次は三週間坊主、三ヶ月坊主にならないようがんばっているところ(笑)

気分を変えたくてテンプレート変更してみました。
色々漁ってみましたけどやっぱり茶色が一番落ち着きますね。

キャラメルマキアート/ルピシア

ルピシアだよりのサンプルより。
袋を開けるとふわっと香るコーヒーとキャラメルのいい匂い!
ミルクティーで少し砂糖で甘味を付けていただきました。
紅茶とコーヒー豆のブレンドらしいですが、ルピシア独特のブレンド紅茶の華やかさが押さえられていてコクがあり、上手くコーヒーと合っている気がします。
コーヒーが苦手な人やキャラメルが好きな人は好きかも。
私は嫌いではないですし新しいものを常に追求していく姿勢は好きですが(むしろ最近のルピシアのブレンドにしたら好みな方)、個人的には逆にここまできたら紅茶でなくて普通にコーヒーのキャラメルマキアートが飲みたいな、と物足りなさを感じてしまいました。

ブラウニーズ/カレルチャペック

ポット用ティーバッグです。
ベースがアッサムなので茶葉そのものにもコクがあり、ミルクたっぷりで楽しむのにうってつけの紅茶でした。
ほんのりふんわりショコラで、チョコレートシロップを入れたらまさに「チョコレートドリンク!」になりそうな味。
甘味を少しつける方が美味しく感じられる気がしました。
今回はやらなかったですが、アイスティーでも美味しいのだそう。
飲みきる前に袋の写真を撮るのを失念してしまいました。残念。

ルピシアの桜ティーバッグセット


今日はホワイトデーなんですけれども、土曜日なので、職場の男性陣からのお返しは昨日頂いてしまったんですが。頂いたときにルピシアの袋が含まれていたのでちょっとウキウキして自宅に戻ってから開封してみたら、なんと桜のティーバッグセットが入っておりました~!中身はサクラ、サクラ・ヴェール、サクラほうじ茶のティーバッグが二袋ずつとダージリン&オレンジのロンポワンでした。
ルピシアの桜のお茶は毎年自分で購入していて、ちょうどそろそろ買い時かなぁ、と思っていたところだったので、本当にタイミングがよかったです。直属上司の部長に感謝♪
他にもチョコやらクッキーやらチーズケーキやら頂いてしまって、美味しそう…というか、職場が新宿だけにお返しも豪華で(伊勢丹からすぐのところなので)、500円の義理チョコなんかじゃなくてもう少しフンパツしておけばよかったと少し後悔したりするのでした^^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すみ

Author:すみ
大好きなお茶と私の日々徒然を、どこかに記しておきたくてブログを始めました。
いたずらが多いのでトラックバックとコメントは残念ながら禁止にさせてもらいました。頂いた拍手に関しては後日ブログ内でお返事しています。お気軽にどうぞ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

